きゅーりの雑記です。

主婦が育児を頑張ったりインビザラインしてみたり。

はじめての感情と我が子

 

皆様こんばんは、きゅーりです。

今日の夕飯はタコ飯にしよう!と思って昨日タコを買っており、タコ飯大好きな旦那はすごく楽しみにしていたのですが…

何をどうなったか焼きうどんディナーになってしまって(私の怠慢とベニの大暴れが重なった結果)、帰宅した瞬間悲しい顔になっておりました。笑

 

すまん、明日こそは頑張るよ。

 

 

そんなわけで今日も今日とてベニと2人でワンオペ自粛生活してたんですが、

ストライダー練習がてらまた校庭行こうか〜と昼下がりに出掛けたところ、ベニがまさかの登校拒否

行こうよ!と言ってもウウン!と首を振り、私の手を引き駐車場に直行。

車をバシバシ叩いて(やめて)、「乗せろ!乗せろ!」と大アピール。

 

まぁ遊ぶ気にならない日もあるよね〜と思い、じゃあササッと買い物がてら少しだけ川沿いの散歩にでも切り替えるかと、そのまま近くの農産物直売所まで行ってきました🚗 

 

すると降りるなりまた手を引かれ、店内じゃなく横に併設されてるカフェに直行。

ん?と思ってたらなんとアイスクリームを前にここで買ったことを覚えており強請ってきやがった(怖)

恐ろしかったけど逆らえなかったので買いましたよね。

 

f:id:kyuuuuuri_shufu:20200416235848j:image

※余談だけどここの産直カフェのアイスクリーム、めちゃくちゃ美味しいのに安い!食べてるのは小サイズなんだけどプレーン130円だったかな?しかも小サイズといいつつ普通サイズぐらいボリュームある。

 

よ、よかったですね…

ちなみに母は財布の中に500円しか入ってなくて普通に焦ったぞ。

 

そのあとは少しだけ近くの川沿いの道まで行ったけど、風が強すぎた&ノーマスクジジババ軍団がベンチでご飯食ってたため早々に退散。

外出自粛とは…(アイス食べてるこちとらが言えたことじゃないけど)

 

帰宅して、カップラーメン食べて少ししたら昼寝となりました。

しかも今日は私の方が先に寝落ちしてしまい起きたら大惨事になっていた…/(^o^)\

 

 

で、ですよ

今日のタイトルについて!(本題に入るのがの遅い)

 

帰宅した旦那と今日の一連の出来事話してたんですが、そういえば昨日こんなことがあってね、と旦那からも。

 

昨日は旦那が休みだったため、確定申告(遅)やらその他のややこしい書類仕事をやりたいからベニと2人でお出かけして、1,2時間くらい外で時間潰してきて欲しいと前々からお願いしていたのです。

 

ついでに買い物と、ストライダー練習中だから遊ばせてきて。という要望に快くOKしてくれた旦那とベニは小学校の校庭に行ったのですが、案の定ストライダーにはほぼ乗らず、遊具に夢中だったそう。

 

そこに小学生くらいのお姉ちゃんと、4歳くらいの男の子を連れたママが遊びに来たそうで、少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなベニはもう大興奮!

 

一緒に遊んでもらおうと、ニコニコしながらお兄ちゃんが乗ってるシーソーの方に走っていったのですが…

 

「だめ!!来ないで!!一緒にやりたくない!!!」とお兄ちゃんまさかの超拒否!!!

 

通っている園ではゼロ歳クラスから今年1歳クラスに進級し、愛想がいいベニマルはどちらかというと上の子達から「あ!ベニくんだ〜!」「かわいい〜一緒にあそぼ〜」とアイドル的扱いを受けているようです(お迎えの時の様子などから推測するに)。

それが恐らくはじめて、他人から拒絶されるという経験に出会って、すごくすごーくショックを受けた様子だったそう。

 

はじめは隣のシーソーに乗って、しばらく😣という顔で精一杯我慢していたようなのですが

旦那が「しょうがないよー、そういうときもあるよ。パパとふたりでやろうか」と声をかけると大号泣だったようです😭😭😭

そのあとは家の駐車場まで帰ってきて(徒歩10秒)、ストライダーに乗らせて遊んでたんだ〜と。

 

その話を聞いた私もなぜか大号泣。

 

知らない子と遊ぶのが嫌だっていうお兄ちゃんの気持ちも私はものすごいわかるし、一切責める気はないです!むしろ我慢せず自分の気持ちちゃんと言ってえらい!

 

でも、自粛生活が続く中でようやく歳上のお兄ちゃんと遊べる!わーい!って思っていたベニの気持ちと、拒否されたときのショックと、なにより😣←こんな顔で泣くのを我慢していたっていうのが親として心に刺さってきて…もうなんていうか…言葉にならない😭😭😭

言葉にできない

言葉にできない

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255

めっちゃいい所から試聴始まるから完全にBGMになってて笑った

 

もしかして今日校庭行きたがらなかったのもそれがあったからなのかな?とか少し思ったり。

 

大人になるにつれて色んな理不尽な状況に出くわしたり、嫌なこと、我慢しなければならないことが沢山出てくるので、へこたれない精神を育てようと、割と放ったらかしにして自己解決しな!というスタンスでいようと思っているのですが…

我が子がそういう出来事に直面したらどうしても動揺しちゃうんだろうな。。

 

そういう意味では、旦那はあまり共感能力が高くないので(「😣この泣き顔がかわいかったんだよね〜」ぐらいの感想だった)、子供の気持ちに引っ張られすぎずかえって良いのかもなと思いました。

親まで悲しい気持ちになられるより、気にせずどっしり構えてくれてる方が子供としては安心できるだろうし。

 

まぁ、何事もバランスだし私が共感しすぎる分旦那が鈍感どっしりで良かったとするか!

 

次にお兄ちゃんと会えたときは、一緒に遊んでもらえるといいね!

 

普段仕事と家事育児の両立に精一杯で、子供の気持ちに寄り添う余裕もなかなかなかったけど、この自粛で久しぶりにじっくり子供と向き合う時間が持てて良かったなと思うこの頃です。

働いてるよりきついけど笑

 

 

それでは皆様、本日も良い一日を〜